愛犬が何犬なのか知りたい

茶々3
茶々3

こんにちは

犬のお化け
いぬのおばけ

我が家の愛犬は保護犬で雑種なので、

何犬の血が入っているのかわかりません。

何犬の血が入っているかというのがわかれば

その犬の特性を知り、得意な事や苦手な事、なりやすい病気などの対応がしやすいと思い

さらに何犬なのか知りたくなってきました。


当初はビーグルっぽいと周りからも言われ、ビーグル特有の動作や色合いでしたが

最近ではレトリバー系も強い気がしてきてます。

雑種犬が何犬の血が入っているか知るには

遺伝子・DNA検査を行う

一番科学的なのはやはりDNA検査を行うことですね。

ググるとたくさんの検査可能な機関や情報が出てきます。

値段はピンキリですが、検査キットを使って口内の粘膜から抽出した細胞から

判定できるようです。

今後、試してみたいと思います。

画像から推測する

精度は劣るものの、AI画像診断による予測が可能なサイトがマイクロソフトが出してました。

その名は【What breed is that dog?

画像をアップロードすると、この犬種じゃないかと検索サイトのリンクが出てきます。

うちの子の診断画像

茶々1
茶々1
茶々2
茶々2
茶々3
茶々3

画像診断結果

結果は三回とも出てきたのが【ラブラドールレトリバー

まさに、身体面がほぼほぼそんな気がするので血の1つとして入っているだろうなと納得です。

そして次に多く出てきたのが【レッドボーンクーンハウンド

この犬種はあまり知らなかったのですが、Google画像や特性を調べると、かなり近いと思い、最近ではこの血が入っている確率が高そうだと思っています。

次回はレッドボーンクーンハウンドの特性をまとめていきたいと思います。

この記事を書いた人

ITフリーランサーです。
データを扱う業務をメインに行っております。
最近は開発業務も行っています

yoheiをフォローする
シェアする
yoheiをフォローする
しっぽのきもち