中型犬・大型犬でもOKなスポットを紹介
こんにちは。
随分、ブログの更新を行っていませんでした……。
最近YouTubeチャンネルも立ち上げました。よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします。(といってもほとんど無加工のショート動画メインですが)
さて、我々一家が犬や猫ファーストの生活になってから数年が経ちました。いつもどこでも犬とともに生活している我々は、旅行先や外食先もすべてペット可の場所を探しています。
検索していて感じるのですが、「小型犬のみOK」の店がなんと多いことか……。(同じ悩みを持っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?)
そこで今回のブログは、中型犬・大型犬でも楽しめる場所「伊豆高原」のレポートです。
「いぬ高原」とも呼ばれる伊豆高原はどんなとこ?
2023年9月後半、愛犬の茶々さんとともに伊豆高原へ家族旅行してきました。伊豆高原は(東京から見て)箱根や熱海の先の静岡県伊東市にあります。
伊東市は、伊豆半島の東に位置しています。伊豆半島は2018年にユネスコ世界ジオパークに認定されており、伊東市内にも数多くのジオサイトがあるため、豊かな自然に囲まれています。年間を通して温暖で過ごしやすい地域といえるでしょう。
このあたりは、犬と泊まれるホテルや、犬も楽しめる観光地・お店などが多く、大型犬も含めて犬フレンドリーな街です。ちまたで伊豆高原は「いぬ高原」なんて呼ばれているとか。
「ペットと一緒に海鮮を堪能したい」どう検索すればいい?
まずはお昼ご飯。実はこの日は、ママのお誕生日でもあったので、リクエストにお応えして「海鮮」を堪能できるお店を検索。
- ペット可 海鮮
- 犬連れ 海鮮
- ペット 店内 海鮮
など、いろいろな検索方法がありますが、中には「小型犬のみ可」「中型犬まで可」のお店もあるので要注意です。我が家のように到底「小型犬」とはいえない、かつ「中型犬」ともいいにくいサイズのワンちゃんは入店できない可能性もあるため、
「大型犬 海鮮 ランチ」「大型犬 店内 海鮮」
など「大型犬」というキーワード込みで検索するのがおすすめです。大型犬が入店できるお店ならどんなワンちゃんもOKってことですからね。(超大型犬を飼われている方は「超大型犬」で検索した方がいいかもしれませんが、大型犬・超大型犬を区別しているお店は少ないです。行かれる前にお店に確認するのがベター)
ちなみにペット可のお店をぐるなびで調べると5件のお店がヒット(2023年9月現在)。ただし、ぐるなびや食べログなどの飲食店ポータルサイトに未登録のお店も多数あるので、実際にはペット可の飲食店はもっとあります。
犬と入れるおすすめのお店「伊豆高原ビールうまいもん処」
この日、我々は伊豆高原駅からほど近くにある「伊豆高原ビールうまいもん処」さんにお邪魔しました。こちらのお店は172席のうち32席がペット同伴可。ペットOKエリアとNGエリアに分かれているので、気兼ねなく入店できるのがうれしいですね。
大抵、中型犬・大型犬は床に座らなければならないお店が多い印象ですが、このお店は座布団さえどければ大きなワンちゃんも横に並んで座ってOKだそうです。スタッフは皆さんイヌ好きなのか、とてもフレンドリーに接してくれました。(お会計のときにわざわざレジ前まで来てくれるスタッフさんまで!)
予約無しでも問題なく入れましたが、不安な方は実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】 で、【伊豆高原駅】 【ランチ】で検索すると上位に出てきます。(※投稿日現在)
伊豆高原ビールうまいもん処 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1180 TEL:0557-54-5300 営業時間:11:00-20:30 L.O20:00(最終入店19:30) 定休日:第一木曜日・第三木曜日(但し繁忙期は営業) |
犬も入れる遊園地「伊豆ぐらんぱる公園」
お昼ご飯を食べたあとは、犬と行ける「遊ぶところ」を探す必要があります。お気づきでしょうが、我が家はだいたい行き当たりばったりな旅行です……。(一般的には旅行前に下調べすると思います)
伊豆高原は犬と遊べるスポットがたくさんあります。しかし今回の旅行中、天気予報は2日間とも「雨」で、イマイチな空模様。お昼頃は降ったり止んだりで、翌日もどうなるかわからないため、行けるところは今のうちに行っておきたい。
結局この日は、昼食を食べたお店からわりと近い「伊豆ぐらんぱる公園」に行くことに決定。ぐらんぱる公園は「わんちゃんまで楽しめるテーマパーク」と公言していることもあり、園内にはワンちゃん用のカート貸出もあります。小型犬用はもちろん、大きいワンちゃん用のカートもあったので、歩くのが難しい子や疲れやすい子は借りてもいいかもしれません。
園内にはドッグランもありましたが、平日だったことに加え、お天気もグズグズしていたこともありガ空いていました。リード着用必須ですが、広い園内のどのエリアもワンちゃんと一緒に散策できます。そして何よりも、犬も乗れるアトラクションもある!という点がGOOD。小さいお子さん向けの遊園地なので、犬+お子さん連れには最高かもしれません。
ママがどうしても「茶々と乗りたい!」というので、「リバーアイランド」なるアトラクションにチャレンジ。すっかり忘れていたのですが茶々は水が苦手(泳げません)。ボートに乗る前はめちゃめちゃ嫌がってピーピー鳴いていました 笑
頑張って乗ってからは大人しく座ってくれていましたが、最初から最後までママが「大丈夫だよ〜」と宥めていました。恐らくもう二度と茶々は乗ってくれないでしょう……。
ぐらんぱる公園を後にした我々。本当ならほかの動物と触れ合える伊豆シャボテン動物公園に行きたかったのですが、雨が降ったら楽しめないということで、城ヶ崎海岸にある「門脇吊橋」に行くことに。
門脇吊橋は、城ヶ崎の名所といわれる、長さ48メートル・高さ23メートルの吊橋です。愛犬とともに断崖絶壁のスリルを味わうことができます。
茶々さんは高いところ大丈夫そうですね。逆に超高所恐怖症のママの方が歩くのが遅かったくらいです。天気が悪いからこそ、岸壁に打つ波に迫力があって個人的には良かったです。2時間ドラマで犯人を追い詰めるシーンに出てきそうですね!
門脇吊橋 〒413-0231 静岡県伊東市富戸 TEL:0557-37-6105 |
犬と泊まれるホテル「伊豆高原わんわんパラダイス ホテル&コテージ」
さて、そろそろチェックインの時間なのでホテルへ。今回宿泊先として選んだところは「伊豆高原わんわんパラダイス ホテル&コテージ」。伊豆高原に位置する白亜のリゾートホテルです。ここは、小型犬はもちろん超大型犬まで、犬種を問わず一緒に宿泊できる施設。しかもなんと天然温泉付き!我が家はスタンダードツインのお部屋+会席料理付きプランで泊まりました。
1Fのフロント前には全犬種OKの室内ドッグラン、1Fエントランスを出てすぐ横(部屋のベランダの直ぐ側)に天然芝の屋外ドッグラン、さらに2Fの露天風呂に行く途中には人工芝の屋外ドッグラン(中・大型犬優先、小型犬専用エリアあり)がありました。
施設内に3ヶ所もドッグランがあるなんて最高ですね。しかも今回は、お天気が不安定だったので室内ドッグランはとても重宝しました。建物はやや古くいくつか建て付けの悪さもありましたが、トータルで最高のコスパでした!
- 部屋:8点 (古いけどきれい)
- ホテル全体:9点
- 食事:9.5点
- 風呂:9.5点
- 体験:9.5点
- コスパ:9.5点
(10点満点中)
館内には写真スタジオが併設しており、予約しておけば愛犬の写真撮影をしてもらえます。今回、茶々の写真をたくさん撮ってもらったことが何よりの思い出です。パパ・ママと茶々の家族写真も撮影してもらいました。
ホテルは総合的にほぼ満点です。2名+愛犬で3万円弱くらいでしたが、料理や風呂を考えると5,6万円でも問題ないレベルでした。(箱根あたりにあればもっと高いかも)※10点でなく9.5点にしているのは10点にすると、これ以上良くならないみたいに感じるといけないのでこの点数です。
伊豆高原わんわんパラダイス ホテル&コテージ 〒413-0235 静岡県伊東市富戸1317-437 TEL:050-5443-6483 公式サイト:https://www.izumigo.co.jp/aiken/izu/ |
旅のまとめ
2日目は案の定、雨が降ってしまったので、「愛犬の駅」へ立ち寄るだけに。こちらは伊豆高原のお土産を売っているほか、イートインのカフェ、ドッグラン(有料)がある総合ドライブインです。今回は、お土産を購入するだけにとどめ、帰途につくことに。
慣れない場所で1日過ごしたことで、帰りの車内ではグッスリだった茶々。だいぶお疲れだったようですが、楽しんでくれたのなら嬉しいなと思います。我々パパ&ママにとっては、思い出に残る良い旅となりました。そして本当に、伊豆高原は「いぬ高原」でした!
ちなみにクルマで行くときは(運転好きor景色を堪能したい人は問題ないですが)海岸沿いより有料道路(峠をグネグネしますが)を通ったほうが圧倒的に早いです。
愛犬の駅 伊豆高原 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1135-1 TEL:0120-759-015 営業時間: <カフェ> 全日 10:00~16:30 ※フードのラストオーダーは16:00 <ショップ・ドッグラン> 全日 10:00~18:00 ※ドッグランの最終受付は17:30 |
コメント
[…] (ペットブログもやってます!) […]